AIチェックと一元管理で、代理店28社・約80名のコラボレーションを最適化
株式会社セレスの子会社であり、健康商品のプロデュースを手掛ける
株式会社バッカス
国内最大級のポイントサイト「モッピー」を運営する株式会社セレスの子会社であり、健康商品のプロデュースを手掛ける株式会社バッカスは「健やかに美しい毎日をつくる」をモットーに、健康食品・健康雑貨をワンストップで展開。
自社ブランド「Pitsole」は2025年4月時点で販売数200万足を突破しました。
株式会社バッカス マーケティングチーム 末松様
導入前の課題 ― 代理店ごとに異なるツールや基準で、進行管理が複雑に
― AdKura導入以前はどのような課題がありましたか?
代理店やASPごとに利用ツールが違い、新規と改稿の区別もつきにくい状態でした。スプレッドシートでレギュレーションを参照しながら、別のシートに修正指示を書くため、履歴追跡や承認状況の把握に大きな工数がかかっていました。
また、商材ごとにレギュレーションが異なるうえ、法令や独自ルールを新人へ教育するのに時間を要し、チェック者の知識差によって指摘内容にもばらつきが発生していました。代理店/ASP/メディアごとに承認フローが異なるため、抜け漏れや最新版の取り違えも起きていました。
導入前の主な課題
- 代理店ごとに異なるツール/管理方法で情報が分散
- 新規/改稿の区別がつかずチェック工数が増大
- 薬機法や独自レギュレーションの教育に時間がかかる
- チェック者の知識差により指摘内容が不揃い
採用理由 ― AIチェックと改善スピードに即決
― AdKuraを選んだ決め手は何でしたか?
「AIチェック機能」が一番の決め手でした!チェック者の知識差や新人教育の工数をAIで補完できると感じ、基準の一貫性を保ちながらレビューの抜け漏れを防げると確信しました。また、修正チェック、承認通知など一元管理できる点も魅力的でした!
もう一つはツール改良提案へのスピード感です。「これがあったらいいな」という改善要望に素早く対応してもらえ、着実に使いやすくなっています!今でも「これがあったらいいな~!」を相談してますが、変わらず迅速に対応していただいています!
- AIチェック:薬機法・景表法などの観点を自動補強し、指摘のばらつきを解消
- バージョン比較:バージョンごとに比較できるので、修正箇所が一目瞭然
- 一元管理:代理店やASPを横断して状況を把握し、通知まで完了
- サポート体制:運用現場の要望を素早く反映してくれる伴走体制
活用事例 ― 多数の代理店を巻き込み、教育にも活用
― 導入後はどのように活用されていますか?
現在、ほぼ全ての代理店/ASPがAdKuraで依頼・承認を実施しています。法関連の知識をAIチェックの指摘から学び、レギュレーションに反映しているほか、新人研修の教材としてAdKuraの画面と指摘履歴を活用しています。社内外あわせて80名超が1つのワークフローで進行することで、抜け漏れが減少しました。
レポート機能で代理店/ASPごとのアップロード数も把握できるようになり、動きの少ないパートナーへ改めてアプローチする際の材料にもなっています!
導入後の効果 ― 視覚的フィードバックとAIが現場を後押し
― 現場や代理店からの反応を教えてください。
画像・記事や動画に直接コメントを付けられる視覚的フィードバックで、指摘箇所が一目でわかると好評です。AIチェックにより基準の一貫性が保たれたことで、知識差による指摘のばらつきも減りました。また、バージョン管理ができるので、過去の指摘事項が修正されたかがすぐに追跡できるようになり、お互いにとってコミュニケーションが円滑化されています。
代理店やメディア側でもAdKuraを開くだけで必要作業が完結するので、複数ツールの権限付与や更新確認といった面倒な工数が削減。承認時の通知機能や承認ステータス管理機能によって承認漏れがなくなり、作業スピードも向上しました。
今後の期待
― 今後、AdKuraに対して期待していることや、さらに活用を検討していることはありますか?
完璧なので特にありません。今後沢山の企業が導入していってAdKuraの知名度が上がっていくことを期待しています!とてもいい商品なのでぜひ広めていきたいです!
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