クリエイティブチェックの課題を一気に解決
従来の非効率なワークフローから脱却し、生産性向上を実現
出稿までのリードタイムを70%短縮
複雑なチェックフローを自動化し、クリエイティブの一元管理が可能
法務リスクを90%削減
AI搭載の自動チェック機能で表現ガイドライン違反を事前防止
コミュニケーション効率化
ピンポイントコメント機能で修正指示が即座に共有可能
導入事例
80を超える企業で1,300人以上が利用し、リリースからわずか半年間で68,000件超のクリエイティブチェックがAdKura上で行われています
株式会社バッカス
マーケティングチーム
末松様
AIチェックと一元管理で、代理店28社・約80名のコラボレーションを最適化
国内最大級のポイントサイト「モッピー」を運営する株式会社セレスの子会社として健康商品のプロデュースを手掛ける当社は、200万足突破のヒット商品「Pitsole」を展開。28の代理店・約80名が関わる大規模な広告制作体制では、代理店やASPごとに利用ツールが異なり、スプレッドシートでレギュレーションを参照しながら別シートに修正指示を書くため、履歴追跡や承認状況の把握に大きな工数がかかっていました。また、商材ごとに異なるレギュレーションや法令、独自ルールの新人教育にも時間を要し、チェック者の知識差により指摘内容にもばらつきが発生していました。
AdKura導入後は、AIチェック機能によって基準の一貫性を保ちながらレビューの抜け漏れを防止。ほぼ全ての代理店・ASPがAdKuraで依頼・承認を実施し、80名超が1つのワークフローで進行することで抜け漏れが激減しました。視覚的フィードバックとバージョン管理により修正箇所が一目でわかり、AIチェックの指摘を新人研修の教材としても活用。レポート機能で代理店ごとの活動状況も把握でき、業務効率が大幅に向上しています。
株式会社ロカボワークス
代表取締役
岩崎 亮氏
煩雑だったクリエイティブチェックと
修正往復が劇的改善
健康食品ブランド「尿酸と脂肪のダブルバスター」を展開する当社では、新商品の投入や広告制作を依頼する代理店が増える中、スプレッドシートやチャット、メールといった複数ツールでの管理工数が増大。各代理店で異なるフォーマットやコミュニケーション手段により、修正指示の履歴管理が困難になり、薬機法・景表法チェックの抜け漏れや差し戻しも目立っていました。また、承認ステータスの可視化ができず、どのクリエイティブが承認待ちなのか把握するだけでも大きな手間がかかっていました。
AdKura導入後は、制作〜審査のリードタイムが大幅に短縮。一元管理により差し戻し回数が減少し、承認待ちの見える化によって滞留案件が激減しました。多様なフィルタリング機能と視覚的フィードバックにより、過去の指摘履歴の遡及確認が格段に容易になりました。さらに、代理店からクリエイティブが提出されたタイミングで自動通知が届くため、確認の抜け漏れが劇的に減少。プロジェクト別・代理店別のステータス管理により、業務の透明性と効率性が飛躍的に向上しています。
COMPANY会社概要
| 会社名 | 株式会社アドクラ |
|---|---|
| 本社所在地 | 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目10番8号渋谷道玄坂東急ビル2F−C |
| 設立年月日 | 2025年3月7日 |
| 事業内容 | 広告クリエイティブ管理SaaSの開発・提供 |
| 資本金 | 100万円 |
BOARD MEMBERボードメンバー
山本陽一郎
Co-Founder / CEO
早稲田大学創造理工学部経営システム工学科卒。専門分野は機械学習と情報数理。学生時代から複数のSaaS系スタートアップやAIベンチャーでビジネスとエンジニアの両分野で実務経験を積む。新卒でDeNAに入社したのち、2025年3月株式会社アドクラを設立。
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