煩雑だったクリエイティブチェックと修正往復が劇的改善

株式会社ロカボワークス

尿酸と脂肪のダブルバスター
岩崎 亮氏

岩崎 亮 氏

株式会社ロカボワークス 代表取締役

健康志向の生活を応援する自社ブランド「尿酸と脂肪のダブルバスター」を運営する株式会社ロカボワークス。代表の岩崎 亮氏に、AdKura導入の決め手と実際の効果を伺いました。

導入前の課題

制作・チェック・承認が分散し、差し戻しが増えていた

新商品の投入や広告の制作を依頼する代理店が増える中、スプレッドシートやチャット、メールといったツールでそれらを管理する工数も増えていき、修正指示・薬機法/景表法 ブランドガイドライン等のチェックの抜け漏れや差し戻しが目立っていました。

特に代理店/社内メンバー/メディアなど関係者が多く、"誰の承認待ちか""どの版が最新か"の判断に時間がかかるのが課題でした。そこで、指示・チェック・承認を1つに集約できるAdKuraに注目しました。

導入前の主な課題

  • 指摘コメントが複数ツールに散在して履歴が追いづらい
  • チェックが属人化してナレッジ共有が難しい
  • クリエイティブの管理が複雑で情報の検索に時間がかかる
  • チャットツールでの代理店とのやり取りに手間がかかる

採用理由

"現場がすぐ使える"一元化

決め手となった機能は3つあります。

まず、クリエイティブ一元管理です。ブランド、代理店ごとにシートが分かれていたのが、AdKuraで一元管理できるようになる点が魅力的でした。

次に、直感的なUIです。動画や画像に直接範囲を指定してコメントができるので、フィードバックが素早くわかりやすくできるようになりました。細かい部分もとてもよく作り込まれていて、代理店への導入もスムーズでした。

そして、通知連携です。メール/Chatwork/Slackで差し戻し・承認を自動で代理店に通知することで、チャットでのやり取りが省けるようになりました。代理店からクリエイティブ確認依頼があったときにも通知が飛んでくるので、コミュニケーションコストの削減以上に、チェック漏れの削減リードタイム短縮などの効果も感じています。

導入後の効果

"探索時間ゼロ"で制作が進む

管理の最適化や通知機能、ピンポイント・コメントによって制作から審査までのリードタイムが短縮され、差し戻し回数の減少と対応の取りこぼし防止が実現しました。

承認待ちの見える化により滞留案件も減少し、新人のオンボーディングでも活用できるようになりました。また、多様なフィルタや指摘箇所のハイライト機能により、過去にどのような指摘が行われたかの遡及確認が格段にしやすくなりました。AI搭載のレポート機能も役立っています。

主な導入効果

  • 出稿リードタイム 70%短縮
  • 差し戻し回数 40%減少
  • 連絡コスト 大幅削減

代理店の反応

代理店さんからも好評

AdKuraは代理店さんにとっても使いやすく設計されており、代理店担当者の方の反応も良好です。

通知機能やステータスの管理機能によって、お互いにチャットツール上での面倒なやり取りをする必要が減りましたし、ピンポイントでコメントを残せることによって修正依頼の認識の齟齬も起きにくくなりました。

また、子代理店機能によって、メディアとクライアントの両方の管理をAdKura上ででき、作業効率が大幅に向上したという代理店さんもいらっしゃいます。

今後の展望

今後は「尿酸と脂肪のダブルバスター」以外の関連施策や新LPへの横展開を進めていく予定です。また、AIチェック機能の活用も推進していきたいと考えています。

全てのクリエイティブを一元管理できる運用基盤ができたことで、複数案件を同時進行しても詰まりにくくなりました。AI機能など新しい機能も実装されたので、活用してみたいと思っています。今後もスピードと品質の両立を目指していきます。

導入を検討している企業へ

まずは1商材からでも効果を実感できます。関係者が多いほど価値が高いので、"散在している指示と承認"に悩んでいるなら早めのトライをおすすめします。

企業概要

社名:株式会社ロカボワークス

事業内容:健康食品・サプリメントの企画・販売

主力商品:尿酸と脂肪のダブルバスター

AdKuraで広告チェック業務を効率化しませんか?

30日間の無料トライアルで、すべての機能をお試しいただけます

お知らせ一覧に戻る